2012年11月29日

中国、世界初となる材料全てガラス製の吊り橋を建設開始

サーチナの記事
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1128&f=national_1128_009.shtml

> 湖南省張家界大峡谷で2013年3月をめどに、高くそびえ立つ峰と峰の間に架けられるガラス橋の建設が始まる。
>ガラス橋は完成後、世界初のガラス製のつり橋となり、世界でもっとも高く、もっとも長いガラス橋の記録も樹立する予定だ
>また、航空宇宙分野で使用される最新の複合材料を初めて使用した橋となる予定で、多くの「世界一」を達成する予定だ。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

> 計画によると、峡谷の両側にある絶壁の峰の頂上の間に架けられ、谷底からの高さは400メートル、橋の幅は2.3メートル、橋の全長は370メートルに及ぶ。
橋はすべてガラスで建造され、鉄筋コンクリートは一切使用されず、枠組みもすべてガラス製で、最新の高強度の複合材を採用する
>橋の中心では世界一の高さからのバンジージャンプもできる計画だ。

>ガラス橋プロジェクト全体の投資総額は2億6000万元(約33億8000万円)にのぼる見込み。


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52150839.html

----------------------------------------------

たしか、中国製の強化ガラスで作られたテレビ台のガラス部分が突然粉々に割れるってニュースがありましたね。
あらためて調べてみたら、理由は「ガラスに残った不純物が膨張して割れるケースが多い」とのこと。
・・・そんな中国クオリティですよ。それが屋外の悪条件下に?
爆発してくれと言っているようなもんじゃないですか!
怖すぎます。
古いつり橋よりよっぽど怖いです。

そして最近、大金投入した橋が震度0で倒壊してた覚えがあるんですけど・・・?

0 件のコメント: